はじめに

 

絵本「カフェオレ」/佳矢乃・作


女の子は、ミルクとイチゴが大好きでした。
ママの飲んでいるコーヒーも飲んでみたいのですが、
でも、まだミルクしか飲めません。
早く大きくなりたいけど、
今はまだ、このミルクの味が大好きなのです。

彼女は高いテーブルからミルクを取ろうと背伸びしました。

すると、
ぴちゃっとミルクがこぼれて、
自分のワンピースを汚してしまいました。

そう、ワンピースの裾にミルクがこぼれて、
しみができてしまったのです。

彼女には、それが何かに見えました。
そして、どんどん楽しくなって、
彼女はミルクの世界で遊び始めるのです‥‥


「PASHiA」の布雑貨つくりは、
まさにここから始まりました。



絵本に出て来る女の子が着ていたワンピース。
最初に作ったのが、これでした。

個展の為に、子供用をサイズ違いで2着作り、
それぞれを自分の娘に着せて、
個展会場で遊ばせたりもしました。

娘の着ている姿を見ながら、
自分の描いた絵が、洋服の柄になっている‥‥
この楽しさがどうにも忘れられなくなりました。


オリジナルの柄、チョウチョとダリア。

このチョウチョとダリアは、
絵本の中の女の子が、
ミルクと遊びながら、まさに「見た」ものなのでした。

そしてその後、
ミルクがパシャッとこぼれたような柄も、作りました。

この柄たちを軸に、
次は大人でも着れる服を作ろうと思いました。
家事も楽しくできるような物を作ろうと思いました。
おでかけにも、部屋でも、いろんな場面で、
使える物があれば、と思いました。

そして第1期コレクションの5品が生まれました。

もどる

 

 

 

inserted by FC2 system